趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

EVGA GeForce RTX 3080 XC3シリーズはA4-SFXに載る

NVIDIA GeForce RTX 3080の発表以来、A4-SFXに搭載可能なオリファンRTX 3080を探していましたが、公式から情報が来ていました。
EVGA GeForce RTX 3080 XC3シリーズはA4-SFXに載るようです!!

smallformfactor.net www.evga.com

現状一番薄いオリファンのRTX 3080で、A4-SFXに載るんじゃないかということでかなり注目していたんですが、本当に載るっぽいということが分かって非常に嬉しいです。
また、前々から「A4-SFXに3連ファンGPU載せたい」と思っていたので、ビジュアル面でもテンションが上がってます。

おまけというか

RTX 3080を載せるに当たって、考えているパーツ交換関連の話をまとめます。

A4-SFXのPCIe Gen4対応

A4-SFXv4.1からPCIe Gen4対応のケーブルを搭載しています。
それ以前のモデルでも交換用のケーブルが使えるらしいので、RTX 30xxシリーズにするなら変えちゃっても気分良さそうですね(リンク先の検証ではそれ程差が無かったようなので、誤差といえば誤差な気もしますが……)。

www.boostudio.jp

RTX 3080の要求電源容量

RTX 3080は消費電力が非常に高く、XC3シリーズでも最低電源容量が750Wとなっています。

現状ではCorsair SF750 Platinumを使っていますが、ある程度消費電力高目なパーツも使っていますし、もしかすると買い替える必要が有るかもしれません。
といっても、現状買い替え先になりそうなのはSilverStone SST-SX800-LTIしか無いんですが……。
仮に買い替えるとして、更にショートケーブルのSST-PP05-Eも同時に買うとなれば出費が辛いです。

そもそもSF750 Platinumを選んだ理由はSST-SX800-LTIより小さいからでしたが、SF750 Platinumはケーブルが硬い上にショートケーブルも無いことを勘案すると、今ならSST-SX800-LTIを選ぶかなあと思いました。