趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

グラボを交換したら「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」でPCがうまく動かなくなった状況への対処

TL;DR

  • 自分の場合、ケースのPCIeライザーケーブルがPCIe 4.0非対応製品だったことが原因だった
    • マザー・グラボは共にPICe 4.0対応製品だった
  • BIOSからPCIeのモードを3.0に固定した所不具合なく動作するようになった

症状

グラボをGTX 1660SuperからRTX 3070に交換した所、以下のような症状が発生しました。

  • ディスプレイが映ったり映らなかったりする
  • ブルースクリーンを繰り返す
  • 3Dゲームを起動してもFPSが出ない
  • 負荷をかけていないのに不意にグラボのファン速度が全開になる
  • バイスマネージャーを確認すると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」が出ている

ドライバの入れ直し、ディスプレイに関わるようなソフトウェアのアンインストール、物理的な接続の確認・修正も行いましたが効果が有りませんでした。

対処

冒頭に書いた通り、BIOSからPCIeのモードを3.0に固定した所不具合なく動作するようになりました。

マザーもグラボもPCIe 4.0対応で、ライザーケーブルはPCIe 4.0非対応だったことが原因と思われます。
GTX 1660SuperPCIe 3.0だったため、問題が出なかったものと思われます。

おまけ

買ったグラボはZotac RTX 3070 Twin Edge OC LHRです。
3D Markのスコアが倍になりました。嬉しい。