趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

A4-SFXに大きなグラボを入れる際のコツ

TL;DR

  • A4-SFXに大きなグラボを入れると、スペース上は入るが、パーツやケーブルが干渉して入らないことが有る
  • その場合、以下のような手順なら楽に設置できる
    1. ライザーケーブルのグラボ側の端子の固定を外す
    2. 1で外した端子にグラボを接続する(この時電源ケーブル類も配線しておく)
    3. 1の固定を戻す

本文

大体冒頭に書いた通りですが、一応画像でも説明します。

今回自分はA4-SFXZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC LHRを入れました。

実際に入れた様子は以下の通りです。
余裕が無いのは見ての通りですが、特にケースのフレームのパーツ(画像左上の窪んでいるところ)とLED装飾(グラボ左上の黒が濃い部分)が干渉してしまい、上から入れるのが困難でした。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20211116045625j:plain

そこで、赤丸で囲った2つのネジを外して、ライザーケーブルをフリーな状態にした上で接続・配線を済ませ、改めて固定しなおす形で設置を行いました。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20211116050132p:plain

こうすることで、力をかけずとも設置が可能でした。

雑感

「入る」という話だったから買ったのに入らなくて焦りました。
この方法は各パーツへの負荷が小さいので、今後余裕のないグラボを入れる時はやっていこうと思います。