趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

Origin版Apex Legendsがどうしても起動できない場合、Steam版なら起動できることがある

TL;DR

  • サブPCでOriginApex Legendsが起動できない状況になった
    • 修復・再インストール・ドライバ周りどれを弄っても駄目だった
  • Origin版をアンインストールし、Steam版をインストールした所起動できた

状況

サブPCに新規でインストールしたOriginApex Legendsが起動できない状況になりました。
以下のような一般に言われる対策を行っても効果はありませんでした。

  • Windows Update
  • グラフィックドライバのアップデート/クリーンインストール
  • ゲーム/Easy Anti Cheatの修復
  • Originのキャッシュ削除
  • ゲーム/Originの再インストール

自分が分かる範囲でエラーログなども確認しましたが、残念ながら原因は分からず仕舞いでした。

この状況で、最後に一縷の望みをかけてSteam版をインストールし直した所、正常に起動・プレイできるようになりました。

おまけ: 原因かなと思っていること

Origin版で起動できなかった原因は蛍光レティクル(起動オプションで設定することで、RGBに通常では設定できない255以上の値を設定すること)にしていたことかなと思っています。

Apex Legendsはサーバー側に設定を保存しており、マシンを移動してもその自動で設定が適用されます。
一方、蛍光レティクルはUIから通常設定できない値を設定している状態であるため、ネットワークから設定を適用する処理で何らかの不具合を起こしたのではないかと疑っています。

このため、もしかすると起動オプションを元々のPCに合わせれば起動できたのかもしれません。
ただ、検証はしておらず、それをするのも面倒なので、確証は得られていません。

Steam版なら起動できた理由の考察

SteamApex Legendsは、初回起動時にゲーム内でOriginへのログインを要求されます。
つまり、ネットワークから設定が適用されるのはゲーム起動後ということになります。

今回の問題はメインウィンドウが表示される前に起きていました。
したがって、ネットワークから設定が適用されるタイミングの違いによって問題の起きる処理が回避されたのではないかと思っています。