趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

HyperX FPS & MOBA Gaming Keycaps Upgrade Kit HXS-KBKC2をAS-KBPD91/LSBKNに乗せてみた

2020/7/15追記

自分には使用感が合わなかったので、Tai-Hao Rubber Gaming Backlit Keycaps-8 keys Blackに載せ替えました。 wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

TL;DR

  • 滑り止め機能が無いため、結構滑る印象
  • AS-KBPD91/LSBKNに合わせてもビジュアルはそんなに崩れない
  • 打鍵音は高め、ゲーミングメカニカルキーボードっぽい音になる
  • (個人的にはBFRKCシリーズの方が好みだった)

本文

wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

以前から利用していたキーキャップ、bit Ferrous BFRKCBKが壊れてしまったので、新しいキーキャップを買いました。
Kingston HyperX FPS & MOBA Gaming Keycaps Upgrade Kit HXS-KBKC2です。

付けてみた様子

ARCHISS ProgresTouch RETRO TKL AS-KBPD91/LSBKNに搭載した様子です。
雑画像で申し訳ありませんが、ステップスカルプチャーの影響は少なく、他キーから大きく形状が浮くような状態にはなっていないことが確認できると思います。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20200129150337j:plain f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20200129150345j:plain

触ってみた感想

感触

「滑る」というのが第一印象です。
元のキーキャップがラバー仕上げだったり、このキーキャップを使い始めてすぐなのであまり手になじんでいないというのは有りますが、指を安心して置けるような感覚は有りません。

ぶっちゃけ手触りで言うなら交換前のAS-KBPD91/LSBKNのものの方が好きですね。

正直ゲーミング性能という意味ではBFRKCシリーズの方が良いと思います。

打鍵音

BFRKCシリーズ、AS-KBPD91/LSBKNHXS-KBKCシリーズの3つを打ち比べてみると、打鍵音が結構違いました。
BFRKCシリーズは打鍵音が低く、HXS-KBKCシリーズはカチャカチャと高い感じで、AS-KBPD91/LSBKNのものはその中間という印象です。

自分はこれまで「打鍵感を決めるのは軸であって、キーキャップはそれほど関係ない」と思っていましたが、こうも大きく変わるのかとびっくりしています。 良くも悪くもゲーミングメカニカルキーボードっぽさを感じました。

まとめ

BFRKCシリーズは打鍵音が耳障りでなく、押しやすいという感覚が有り、タイピングでも非常に気に入っていました。
つくづく終売になってしまったのが勿体ない……再版されないかな……。

ともあれ、最近はあまりゲームもしていないですし、ビジュアルは嫌いじゃないので、慣れるだろうと信じてしばらくこれを使っていこうと思います。