趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

【加湿器】象印 EE-RS50を買ったので東芝 KA-Y45と比較する

2年前買ったKA-Y45が壊れたので、新しくEE-RS50を買いました。

wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

数日しか使っていませんが、両者の比較を通じてレビューしていきます。

なお、KA-Y45は既に生産終了しており、現行の型番はTKA-S45Aとなっているようです。
外見やカタログスペック的にはそう変わっていない感が有るものの、KA-Y45に関する言及は最新の話でない点にご注意下さい。

tlet.co.jp

結論

使い勝手の面ではKA-Y45が優れていたので、メンテナンスが苦にならない方は後継のTKA-S45Aをおすすめします。

比較

利用環境は、前回の記事から変わらず洋室6帖強の1人暮らしです。
また、快適/不快は部屋に置いてある湿度計で見ています。

動作音

最大の違いを感じたのは動作音です。

EE-RS50はとにかく動作音がうるさく、強運転では常にシューシューと音が鳴っている状態になります。
個人的には、慣れるまで少しかかりそうだと感じています。

KA-Y45を利用している時は動作音を不快に思ったことが無かったので、こうなるのはちょっと予想外でした。

その上、説明書には使い続けていると更に動作音が大きくなるというような記述(p.12)がありました。

www.zojirushi.co.jp

給水関係

KA-Y45のタンク容量が4Lだったのに対し、EE-RS50のタンク容量は3Lです。
この差は思っていたよりも大きく、EE-RS50では割と頻繁な給水が必要でした。

また、給水に関しても、KA-Y45はタンクに一発で4L給水できるのに対し、EE-RS50では容器で2回汲む必要があり(1.5Lの電気ケトルを使って移し替えてます)、その辺りでも手間が大きかったです。

まとめ

単純な使用感ではKA-Y45の方が優っていると感じます。
加湿量の調整に関してはEE-RS50の方が柔軟かもしれませんが、動作音と給水回数・その容易さでは明らかに差を感じました。

ただ、KA-Y45に関してはメンテナンスが面倒かつ壊れやすかった感があります。
どうもタンクの下から水を吸い上げる辺りにセンサー的な弱点が有るようで、そこにミネラル片が入ってしまうと安全装置によって勝手に電源が切れる症状が出るようです。
1年弱利用の段階でその症状が出てしまい、修理後も1年でその症状が出たため、買い替えを決意したというのがあります。
現行で改善されているかは分かりませんが、どうも手抜き気味の間隔で清掃をするとそこにミネラル片が入りやすい説が有ります(それなりにメンテしようとしていた時より放置で運用した時の方がその症状が出るまで時間が長かった)。

EE-RS50を選んだのはメンテナンス性の良さを見込んでのことなのて、もう少し長く使ったらその辺りを追記したいと思います。