趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

【オススメしない】FILCO Majestouch Stingray FKBS91XMSS/NBを1年使ったのでレビューする

FILCO Majestouch Stingray FKBS91XMSS/NBを1年強使ったので軽くレビューします。

使用感

単純な使用感に関する不満は無く、見た目も気に入っていました。

ただ、個人的にはもっとストロークが浅いかと思っていたので、その点は期待外れでした。
改めて調べてみると、以前使っていたSPEED SILVER軸のストロークが3.4mm、このキーボードのLOW PROFILE SPEED軸が3.2mmなため、殆ど差が無かったです(これはキーボードそのものの話ではないですが……)。

最大の不満ポイントは、キートップの耐久性が低いことです。

画像はエンターキーの裏を拡大したものですが、軸が欠けています。
このエンターキーはキートップとキーボードの間に針金をひっかけるような構造で打鍵感を安定させていますが、その引っかかりのせいでキートップを引き抜く際に応力が集中しやすいのかもと思っています。

また、この針金を止める部分(画像左上)も耐久性が低く、一度折れて交換してもらう羽目になりました(つまり、1年強使う中で2回壊れています)。

雑感

見た目のかっこ良さやキートップの位置が下がる点は良かったものの、エンターキーが壊れ過ぎたので流石にオススメできません。
個人的にはULTRA LOW PROFILE軸(軸?)のテンキーレスキーボードとか出てきたら買い替えようかなと思っています(思っているんですが、あまり人気が無いのか、テンキー付きでも殆ど製品が無くて悲しい……)。

www.cherrymx.de