趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

ROCCAT SWARMでプロフィールオートスイッチがデスクトッププロファイルに切り替わらない時の対処

TL;DR

  • ROCCAT SWARMで、デスクトッププロファイルにオートスイッチで戻らないことが有る
  • デスクトップでよく使うプログラムをスイッチ対象に当てておけば対処できる

状況

ROCCAT製機器全般に対応する制御ソフトであるROCCAT SWARMは、マウスプロファイルのオートスイッチ機能を搭載しています。
これを利用することで、「普段使いではショートカット、ゲームAでは武器キー、ゲームBではマクロキー……」という風に、場面に合わせてプロファイルを自動適用することができます。

このオートスイッチ機能は、プログラムもしくはデスクトップに割り当てることができます。
以下の画像では、一番左のプロフィールがデスクトッププロフィールで、それ以外がゲーム用プロフィールです。

このように便利なプロファイルオートスイッチですが、自分の環境では、デスクトップ -> APEXのスイッチはされるのに、APEX -> デスクトップのスイッチが不安定な状況となっていました。
また、APEX後にPCの再起動をすると、プロファイルがAPEXにスタックして変更されなくなる状況が発生しました。

対処法

画像のように、デスクトップでよく使うプログラムをスイッチ対象に入れました。
プログラム間のスイッチは正常に行われていたので、一旦これでなんとかなっています。