趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

A.T.R.D MPKH-AD14 東京マルイ MP5Kハイサイクル用 microドット用フロントマウントセット レビュー

以下のパーツを買ったのでレビューしていきます。

atrd.base.shop

レビュー

取り付けてみた感じ

MP5K HCのフロントサイトの取り付けネジはイモネジでしたが、普通に六角レンチでも外せました。
製品の方はポン付けで問題なく取り付け出来ました。

取り付けると以下のようになります。
14mm逆ネジ対応のアタッチメントが付きます。 f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210313143815j:plain

ネジ穴の色は金色でした(若干汚れてますがこれは自分で付けてしまったものです)。 f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210313144620j:plain

先日レビューした通り、MP5K HCは普通のサイズのドットサイトを付けてもフロントサイトが視界の邪魔に感じることはありませんでした。
よって、そのようなサイトを利用するならこのパーツの必要性はそれ程無いと思います(個人的にはここを目的に買っていたので、その意味ではあてが外れてしまいました、、、)。

wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

MP5K HCのフロントサイトは重たいので、軽量化目的なら多少は意義は有るかなと思います。
また、フロント・リアサイトから無駄なものが省けるという意味でビジュアルパーツとしても悪くないかなと思います。

LayLax NITRO.vo 東京マルイ MP5K(クルツ) M-LOKハンドガードとの互換性

この製品を取り付けた上でNITRO.vo MP5K M-LOKハンドガードをつけようとした所、クリセント型止め輪を2つともはめた状態ではキツくて入りませんでした。
片側だけクリセント型止め輪を外した上で入れるか、ハンドガードを先に装着しておくかした方がいいかもしれません。

NITRO.vo MP5K M-LOKハンドガードはドライバーなどを使えば外からホップ調整ができるため、この点はそれ程問題にはならないと思いますが、一応書いておきます。

wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

少し不満だった点

ネジ穴がもう少し掘り下げた位置に有れば、皿頭のネジでシルエットが平らになるよう蓋をしやすかったのにと感じました。
マイクロサイトを取り付けない目的外利用としての不満ですが、サイトを取り付けないなら金色のネジ穴が外から見えてしまうのが若干気になるかなと。

これ以外の部分は特に不満は無かったです。

東京マルイ製その他MP5/G3シリーズへの互換性

MP5シリーズの邪魔なフロントサイトが除去できる」ということで、東京マルイ製のその他MP5シリーズにも使い回しができるんじゃないかと思い確認してみましたが、恐らく難しいだろうという結論になりました。

理由は以下の2点です。

  • 公式ページにて、互換性が未検証である旨の記述が有った
  • マニュアルから各製品のパーツリストを見た結果、MP5K HCと同様のパーツを採用しているエアガンは無かった

パーツリストは下記ページから閲覧できます。

www.tokyo-marui.co.jp

MP5K HCはフロントサイトの型番がHCC-101となっていますが、例えばMP5 A5 HCG3 SAS HCではMP-51Nとなっており、異なっています。
どうしても確認したい方は、HCC-101MP-51Nに取り付けることができるかという立て付けでマルイに問い合わせを送ることをオススメします。

終わりに

検索等でもあまり引っかからないショップだったので若干心配していましたが、普通に商品が届いて安心しました。
買った目的が外れてしまったせいで中身の無いレビューになってしまいましたがご容赦頂ければ幸いです。