趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

M1 Macでディスプレイ4枚(外部3 + 内蔵1)環境を構築した話

StarTech USB 3.0 - デュアルDisplayPort変換ディスプレイアダプタ USB32DP24K60を使って4ディスプレイ環境を構築した話を書きます。

TL;DR

  • M1 Mac 2020はディスプレイ2枚(= 内蔵ディスプレイ + 1枚)にしか出力できない
  • USB接続でディスプレイに出力できるデバイスなら3枚以上のディスプレイに出力できる
    • USB接続とThunderbolt接続は両立可能
    • 特にDisplayLinkドライバを用いる製品では成功報告多数

本文

会社で支給されていたMacBookが壊れた結果、代替機としてM1 MacMacBook Pro)を使うことになりました。
一方、自分は主に3枚のディスプレイで開発するスタイルを長く続けているため、外部ディスプレイが1枚しか繋がらない状況は不便で仕方ありませんでした。

ということで、何とかして3枚以上のディスプレイをつなぐ環境を構築しようと思い立ち、やってみました。

買ったもの

冒頭にも貼りましたが、こちらのブログで紹介されていたStarTech USB 3.0 - デュアルDisplayPort変換ディスプレイアダプタ USB32DP24K60を買いました。

必要だった作業

USBハブ経由で機器とディスプレイを接続した上で以下3ステップを実行することで、4ディスプレイ環境が構築できました。

  1. 公式からドライバを落とす
  2. 環境に合わせたドライバをインストールする
  3. DisplayLink Managerを開く/権限を設定する

1. 公式からドライバを落とす

www.startech.com

上記ページにアクセスし、少し下にスクロールするとドライバのダウンロードを選べるため、そこから環境に合わせたドライバをダウンロードします。
今回はMacにインストールするため、画像上から2番目の「[displaylink] mac usb display adapter.zip」を選択しました。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210204012750p:plain

2. 環境に合わせたドライバをインストールする

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、以下のようにmacOSのバージョンごとのドライバが出てきます。
今回作業したMacのバージョンは11.1でしたが、11.0のDisplayLink Manager Graphics Connectivity 1.2.pkgを選べば問題なくインストールできました。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210204012648p:plain

3. DisplayLink Managerを開く/権限を設定する

インストールが終わったらアプリケーションからDisplayLink Managerを開きます。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210204012916p:plain

初回は画面収録権限が無いということで、権限設定画面が出てきます。
ここで権限を与えることで、ディスプレイ接続が機能するようになります。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210204013907p:plain

まとめ

ここまでの設定で、「内蔵ディスプレイ + Thunderbolt接続ディスプレイ + USB接続ディスプレイ2枚」の合計4ディスプレイ環境が構築できました。
まだ数時間しか利用していませんが、特に使い心地や動作で困ってはいません(まあ繋いでるのがFHD3枚なので、それほど高負荷にならないというのはあると思いますが)。

また、有料動画コンテンツが視聴できなくなるなどの不具合が報告されている点は注意が必要かもしれません。

追加するディスプレイが1枚でよかったり、DisplayPort接続が嫌だったりする場合は別の製品を利用するのがいいと思います。
同じStarTech製品であれば以下から検索もできます。

www.startech.com

環境

一応ですが、利用しているものの環境をまとめます。

M1 Mac

利用しているのはMacBook Pro (13-inch, M1, 2020)で、バージョンは11.1です。

ディスプレイ

外部ディスプレイとしては以下の3台を利用しています。
中央のディスプレイはThunderboltで、それ以外はUSBで接続しています。

  • 中央: acer XB253QGXbmiiprzx (Predator XB3)
  • 左側: acer KA242Ybmix (KA2)
  • 右側: LG 22EN43V-B

外観は以下のような形になっています。 wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

参考にさせて頂いた記事

gori.me gori.me

感想

最初は「DisplayLink Managerを開いて権限を設定する」というのが分からなくて詰んでました、、、

実は「1ポートの製品で目標は達成できる」と気付いたのが購入後だったのでちょっとがっかり感有りましたが、ともあれ人生初の4ディスプレイ環境を手に入れてちょっと興奮しています。

M1 Macの方は、性能面は非常に満足していますが、Rosetta2起因?の妙な引っ掛かりがあるのと、Docker周りでトラブルが多いのが難点です。
ソフト面のサポートが進んでいくことが待ち遠しいですね。