趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

サバゲー向けに買ったマスクの調子が良かったのでレビューする

最近サバゲー向けに買ったマスクの調子が良かったのでレビューします。

PHOENIX IKKIの製品を貼っていますが、店頭で買ったものでレシートを失くしており、実物を見ても特に情報が無かったので、本当にこれかは分かっていません。形は同じなのでとりあえず載せておきます。

良かった点

まず、このマスクの良かった点を3つ挙げます。

  • 口と耳の防御力が高い
  • 顔全体に付けるためズレにくい・痛くならない
  • 頬の左右の素材が薄く柔らかく頬付けしやすい

以下、それぞれについて書きます。

口と耳の防御力が高い

エアガンの威力だと、口に当たれば普通に歯が折れます。
布を巻く形で済ませる方も居ますが、個人的には口の前に丈夫な網が入っている方が安全だと思います。

また、入る確率は相当低いですが、耳の穴に弾が入った場合も大事になりかねないため、こちらも塞がっていた方が安全です。

このマスクに関してはこの両方を満たせているため良かったです。

顔全体に付けるためズレにくい・痛くならない

ベルトで締めて付けるようなタイプのマスクでは、ズレたり食い込んだりして戦いにくくなる場面が有ったりします。
一方、このマスクは顔全体を覆う形なため、顔の形にフィットしてズレにくく、食い込んで痛いということも有りませんでした。

生地の肌触りも良かったので、とても快適に戦うことができました。

頬の左右の素材が薄く柔らかく頬付けしやすい

個人的にはここが一番重要です。
自分はステアーHCにダットサイトをマウント無しで載せる形メインで使っていますが、この銃はストックが大きくガッツリ頬付けしないとサイトが覗きにくい形になっています。

前まで使っていたマスクは頬の部分の生地が厚めでガッツリ頬付けするのが難しかったですが、このマスクは頬の左右の素材が薄く柔らかいため非常に頬付けしやすかったです。
この特徴はステアーHCに限らず色々な銃やサイトと組み合わせても使いやすいかなと思います。

終わりに

最近サバゲー向けに買ったマスクをレビューしました。

悪く感じている点は一旦無かったですが、使っていくうちに何かあれば書くかもしれません。