趣味の話を書くブログ

自作PC、ハードウェア、サバイバルゲーム、エアガン等々、趣味の話を書くブログです

【日記】電動歯ブラシを買って1年が経ったのでレビューする(ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9911/05)

TL;DR

  • 電動歯ブラシは良い投資先
    • 歯磨きの手間がとても減った
    • 雑に生活していても買って1年以上虫歯無しで過ごせた
    • 値段は高いが歯医者代よりはずっと安い
  • 丁寧に暮らせない人間は買った方がお得

本文

PCパーツの話じゃないとは思いましたがガジェット系ということでこっちに書きます。

購入経緯

2018年の末から2019年の6月まで、2ヵ所の治療で半年ほど歯医者通いをしました。
この時は治療が物凄く辛く、その上お金も取られると、長い間最悪の気分を味わっていました。

一方で、歯磨きという行為に力を入れようという気にはなりませんでした。
というより、力を入れても3日で意識が薄れると思っていました。

自分にできないことであれば、やはり文明の利器に頼るのが一番です。
丁度その頃副業で稼いだお金も有ったので、酒の勢いも借りて買ったのがソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9911/05でした。
お値段約3万円!

1年間使ってみた感想

2019年6月に買ってから1年使ってみましたが、非常に使い勝手が良かったです。

まず電動歯ブラシは手の動かし方などをそれ程意識しなくても使えます。
つまり、ぼんやりしていたり、考え事をしていても、歯がきれいになっていくということです。
手動で磨いていた時は、意識しなければどうしても疎かになる部分が出ていましたが、電動歯ブラシではそういうことが起こりませんでした。

また、歯磨きにかかる時間も1回3分程度(全体磨き2分 + 気になる部分1分)と、手で磨いていた時よりも短くなりました。

そんなこんなで良い歯磨き体験を手に入れてから1年以上が経ち、2020年8月に入ってから歯科検診に行ったところ、何と虫歯無しという結果になりました。
この1年間、特に歯のクリーニング等には行っておらず、暮らし方もかなり雑だったにも関わらずです。
定期的に歯医者通いを発生させていた人間だったので、この結果は非常に感動しました。

注意点

大きな効果を発揮する電動歯ブラシですが、一番奥の所にはどうしても届かなかったりします(実際にクリーニングの時に指摘を貰いました)。
そういった部分には、↓のような専用品を当てるのが良いそうです。

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

  • 発売日: 2006/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

また、歯の隙間にも限界が有るため、フロス等は組み合わせた方が良いそうです。

まとめ

最近の電動歯ブラシは、ずぼらな人間でも虫歯を避けられる良いツールになっていました。
3万円弱というのは中々の値段で、もしかするともう少し安い商品を買った方がコスパは良かったのかもしれませんが、歯医者通いに比べれば余程安かったです。

電動歯ブラシはいいぞ!